WORK

【失敗しない】あなたに最適な就活エージェントの選び方

あなたに最適な就活エージェントの選び方

あなた
就活エージェントって多すぎてどれを選んだら良いかわからないな…。
自分に最適な就活エージェントが知りたい!

あなたの悩みを解決します!
管理人

本記事の内容

今回は『あなたに最適な就活エージェントの選び方』について解説します。

「就活を効率的に進めて周囲と差をつけたい!」
「就活をスピーディーに進めて短期間で内定を獲得したい!」
「就活を早い時期に始めて早期内定を獲得したい!」

これらを実現するためのカギとなるのが『就活エージェント』です。

就活を攻略するためには、自分に最適な就活エージェントの利用が必要不可欠と言っても過言ではありません。

「何だか胡散臭いなぁ。」と思われるかもですが、本当です。
※「そもそも就活エージェントって何?」というあなたは「【就活エージェントとは?】仕組・評判・メリット・デメリットを徹底解説」の記事を先にご覧ください。

そんな就活に欠かせない就活エージェントですが、世の中には数多くの就活エージェントが存在します。

自分に合った企業探しと同じように、自分に合った就活エージェント探しも、ただ闇雲に行っていては骨が折れてしまいます。

そこで本記事では、あなたが自分に合った最適な就活エージェントを簡単かつ最短で見つける方法を解説しています。

あなたに合った最適な就活エージェントを見つけることができれば、早期内定獲得や短期間での内定獲得も夢ではないので、ぜひ最後までご愛読くださいね。

「え、最短3日で内定可能なサービスが今なら無料!?」

※【注意】:人数に限りがあるので『本気で内定を取りたい就活生』だけ下記のリンクをタップしてください

≫【無料&最短3日で内定可能】大学生が確実に利用すべき就活サポートを試してみる

え、プログラミングしたことあるの?それ活かさないの勿体なくない?

≫【無料】プログラミング経験者が絶対に利用すべきサービス

あなたに最適な就活エージェントを選ぶ際のポイント

あなたに最適な就活エージェントを選ぶ際のポイント

では早速、あなたに最適な就活エージェントを選んでいきましょう!

と言いたいところですが、あなたに最適な就活エージェントを選ぶ前に、まずは就活エージェントを選ぶ際のポイントについて見ていきましょう。

面倒くさいかとは思いますが、とても大切なので必ず目を通してくださいね。

就活エージェントを選ぶ際のポイントは下記の7つです。

  • ポイント①:取り扱っている求人の就職エリアはどこか
  • ポイント②:拠点がどこにあるか
  • ポイント③:オンライン対応しているか
  • ポイント④:エージェントサポート以外のサービスが充実しているか
  • ポイント⑤:特定の分野・地域にコミットしているか
  • ポイント⑥:LINEを活用しているか
  • ポイント⑦:必ず複数併用する

ではそれぞれ1つずつ具体的に見ていきましょう。

ポイント①:取り扱っている求人の就職エリアはどこか

就活エージェントは、扱っている求人の就職エリアが異なります。

例えば、「キャリアチケット」という就活エージェントは、関東での就職を前提とした求人を多く取り扱っているので、関西で就職したいという方には不向きの就活エージェントです。

はたまた「アドプランナー」という就活エージェントの取り扱っている求人のほとんどは、東海エリア(愛知・岐阜・三重)での就職を前提とています。

このように、就活エージェントによっては、あなたの就職したいエリアの求人を取り扱っていない場合がありますので、就活エージェントを選ぶ際にチェックしておく必要があります。

ポイント②:拠点がどこにあるか

就活エージェントを利用することで、対面での企業紹介や面接対策などのマンツーマンサポートを受けられます。

そのサポートを受けるためには、その就活エージェントの拠点(大体が本社)まで足を運ぶ必要があります。

現在ではコロナウイルスの影響もあり、ほとんどの就活エージェントがオンラインでも対応してくれるようになっていますが、対面でのカウンセリングを受けたい場合は、拠点が近くにあるのかもチェックしておく必要があります。

ポイント③:オンライン対応しているか

前述した通り、現在ではほとんどの就活エージェントがオンラインでの対応を実施していますが、実施していない就活エージェントも稀に存在するため、就活エージェントを選ぶ際には念のためチェックしておきましょう。

ポイント④:エージェントサポート以外のサービスが充実しているか

就活エージェントによっては、企業紹介や書類添削、面接対策などのエージェントサポートの他に、企業と就活生のマッチングイベントや就活対策セミナーなどを開催している就活エージェントもあります。

どうせ利用するなら、このようなイベントやセミナーなどのサービスが充実している就活エージェントの方が良いですよね。

ポイント⑤:特定の分野・特性にコミットしているか

就活エージェントによっては、特定の分野や特性にコミットしている場合があります。

例えば、「レバテックルーキー」や「IT求人ナビ新卒」という就活エージェントは、IT分野に特化した就活エージェントです。

また、「女子キャリ」という就活エージェントは、名前の通り女性限定の就活エージェントです。

このように、就活エージェントによっては、特定の分野や特性にコミットしている場合があるので、就活エージェントを選ぶ際は、その就活エージェントのコミットしている分野・特性も、きちんとチェックしておきましょう。

ポイント⑥:LINEを活用しているか

就活エージェントによっては、LINEでの個別対応を実施している場合もあります。

就活エージェントを利用すると、一人ひとりの就活生に担当のキャリアアドバイザーが付き、電話やメールなどで個別対応をしてくれます。

その際に、電話やメールだけでなく、LINEでも連絡が取れるかという点も意外と重要です。

LINEで連絡が取れると、電話やメールをするほどではない些細な相談も気軽に行えます。

これにより、よりスムーズに就活を進めることができますよ。

ポイント⑦:必ず複数併用する

最後に、就活エージェントを利用する際は、1社のみの利用ではなく、必ず複数社併用することが重要です。

なぜなら、1社のみの利用では比較対象がないので、その就活エージェントが本当にあなたに最適なのかを見極めることができないからです。

また、1社のみの利用だと、利用途中で何か問題が起き、利用を中止した場合、自分に合った就活エージェントをまた1から探す羽目になります。

そんなことになってしまっては困りますよね。

しかし、就活エージェントを同時に複数社併用することで、そのリスクを回避することができます。

なので、就活エージェントを選ぶ際は必ず複数社選び、リスクヘッジすることを心がけましょう。
※具体的には3~4社の併用がおすすめです。

以上が就活エージェントを選ぶ際のポイントになります。

どうです?

就活エージェントを選ぶ際のポイント、きちんと把握できましたか?

ではいよいよ、あなたに最適な就活エージェントを実際に選んでいきましょう!

あなたに最適な就活エージェントの選び方

あなたに最適な就活エージェントの選び方

さて、ここからは実際に、あなた自身に最適な就活エージェントを選んでいきます。

就活エージェントを選ぶ手順としては、下記の2通りです。

パターン①:就職したいエリアが決まっている場合
就職したいエリアを選択する → リンク先の記事の目次から「関東に就職したいときにおすすめの人気就活エージェント企業ランキング【TOP3】」を選択 → ランキングTOP3の就活エージェントをチェック&利用
パターン②就職したいエリアが決まっていない場合
就活を行うエリアを選択する → リンク先の記事の目次から「あなたに合った特性・志望」を選択する → ランキングTOP3の就活エージェントをチェック&利用

ちょっとわかりにくいですよね。

もうちょっと詳しく説明しますね。

パターン①の例)
大阪で就職したい場合は「大阪」を選択 → 文系の方は目次から「【文系】におすすめの人気就活エージェント企業」を選択 → TOP3の就活エージェントチェック&利用
パターン②の例)
関東地方で就活を行う場合は「関東地方」を選択 → 目次から「関東に就職したいときにおすすめの人気就活エージェント企業ランキング【TOP3】」を選択 → TOP3の就活エージェントチェック&利用

どうですか?

先ほどよりは理解が深まったかなと思います。

なんとなく把握していただければ大丈夫なので、話を進めていきますね。

まずは就職したいエリア or 就活を行うエリアを選択

下記のエリア一覧から、あなたの就職したいエリア or 就活を行うエリアに該当するエリアをクリックすると、そのエリアの該当記事に飛びます。

その後は前述した通りの手順で、あなたに最適な就活エージェントのTOP3をチェックして利用してくださいね。

では、いってらっしゃい!

就活エージェントを選んだ後は、就活エージェントの使い方に関しても、しっかりと把握しておきましょう。
就活エージェントの使い方に関しては、「【就活エージェントの使い方】面談の服装やメールでのお礼・辞退の方法などを解説」の記事を参考にしてください。

本記事の内容は以上です。
ご愛読ありがとうございました。

管理人

-WORK

© 2021 Show Blog