無料だし、何か裏があるんじゃないの?
本記事の内容
今回は『就活エージェントが怖いと感じてしまう理由とその対処法』について解説します。
就活エージェント、いかにも怪しくて怖いですよね。
私も現役就活生のときはそう思っていました。
「無料で全部サポートしてくれるの?ガクチカも自己PRも志望動機も?しかも添削までしてくれるの?面接対策も?…いや、何か裏があるでしょ。笑」と思っていました。
と言いつつも、就活がなかなかうまくいかなかった私は、「ま、無料だし一度使ってみるか…。」と、就活エージェントを利用しちゃったわけです。
この選択が私の就活を大きく変えるとも知らずに…。
本記事ではその経験を踏まえて、就活エージェントが怖いと感じてしまう理由とその対処法、就活エージェントを利用すると受けられる恩恵、またどんな人が就活エージェントを使うべきかについて、お伝えしていこうと思います。
就活を控えている、もしくは絶賛就活中のあなたにとっては、かなり有益な情報になっていますので、ぜひ最後までご愛読ください。
では早速行ってみましょう。
「え、最短3日で内定可能なサービスが今なら無料!?」
※【注意】:人数に限りがあるので『本気で内定を取りたい就活生』だけ下記のリンクをタップしてください
≫【無料&最短3日で内定可能】大学生が確実に利用すべき就活サポートを試してみるえ、プログラミングしたことあるの?それ活かさないの勿体なくない?
目次(クリックできるよ!)
就活エージェントが怖いと感じてしまう理由(デメリット)と対処方
就活エージェント、怖いですよね。
怖いなら、まずはその原因、理由を解明するべきです。
というわけで、就活エージェントが怖いと思ってしまう理由を下記にあげました。
- なぜ無料なのかわからない
- 何をしてくれるのかわからない
- 「勧誘してくる」、「態度が悪い」などの悪評が気になる
おそらく上記のような理由があげられるのではないでしょうか。
あなたの心中にも該当する理由がありますよね。
では、それぞれの理由を具体的に見ていきましょう。
なぜ無料なのかわからない
就活エージェントが怖いと感じてしまう1つ目の理由は、『なぜ無料なのかわからない。』です。
いや、本当にそうですよね。
冒頭でも話しましたが、自己分析のサポートから、書類添削、面接対策まで、就活のすべてをサポートしてくれる。さらに、一人ひとりの就活生に適した企業を紹介してくれる。
にも関わらず、利用料が無料なんて、怪しすぎますよね。
私もそう思っていたのですが、就活エージェントが無料な理由に関しては、就活エージェントの仕組みを理解すれば、とても納得がいきました。
「なんで無料なの?絶対怪しいじゃん…こわ。」と感じているあなたでも、就活エージェントの仕組みさえ理解できれば、怪しい、怖いと感じなくなると思います。
なので、まずは下記の記事で、就活エージェントの仕組みを理解するところから始めてみてください。
※就活エージェントを利用するかで就活の運命が大きく変わるので、面倒がらずにきちんと仕組みを理解してくださいね。
何をしてくれるのかわからない
就活エージェントが怖いと感じてしまう2つ目の理由は、『何をしてくれるのかわからない』です。
どんなサービスがあるのか把握していなければ、確かに怖いですよね。
例えば「美容室は髪を切ってくれる。」、「レンタカーは車を貸してくれる。」、「クリニックは病気の診断をしてくれる。」と、それが何をしてくれるのかはっきり分かっているから、全く怖くありませんよね。
でも就活エージェントと聞いても、何をしてくれるのかイマイチピンと来ないと思います。
これが、就活エージェントを怖いと感じてしまう、2つ目の理由です。
サービス内容がイマイチわかっていないのであれば、知れば良い話ですよね。
就活エージェントのサービス内容は、先ほども添付した記事に記載してあります。
再度添付しておきますので、就活エージェントの仕組みとともに、サービス内容も確認してみましょう。
「勧誘してくる」、「態度が悪い」などの悪評が気になる
就活エージェントが怖いと感じてしまう3つ目の理由は、『勧誘や態度などの悪評が気になる』です。
実際問題、これが一番大きく就活エージェントの印象に影響しているところではないかと思います。
「利用してみたけど、勧誘感満載で不快だった。」、「なんだか勧誘じみていた。」、「上から目線で、態度がすごく悪かった。」、「返信や連絡も遅いしやってらんない。」などなど、就活エージェントについて調べてみると、数々の悪評が見られますよね。
たしかに、これらの悪評は事実です。
そういったエージェントは実在します。
火のない所に煙は立ちませんからね。
これらの悪評を見ると、「自分が利用したときもこんな感じだったら嫌だな…。やっぱり就活エージェントは怖い。利用するのはやめよ。」と思ってしまうのが自然だと思います。
もし、就活エージェントを利用して「勧誘感が満載だな。」、「態度が酷いな」と感じた場合は、担当者の変更を申し出ればいいんです。
担当者の変更は、無料で何度もできます。
「え、そうなんだ!変更してもらえるんだ。…でも、変更してもまだ不満だったら?」
その場合も大丈夫です。
何度か変更してもらい、それでも不満であれば、その就活エージェントはもう使わず、別の就活エージェントを利用すればいいんです。
要するにリセマラですね。
※リセマラ=リセットマラソンの略
就活エージェントはあくまで、就活を効率的に進めるツールです。
最適なキャリアアドバイザーが見つかるまで、何度もリセマラしましょう。
以上が、就活エージェントを怖いと感じてしまう理由と、その対処方です。
さて、今あなたはこう思っていませんか?
「んー…、リセマラとかする必要ある?悪評があって、勧誘されたり態度が悪かったりするリスクがあるなら、就活エージェントなんて別に使わなくて良くない?」と。
確かに、ここまでの内容だけだと、そう思ってしまうのも無理はありません。
ですが、その考えは圧倒的に間違っています。
その理由は、就活エージェントを利用することで得られる恩恵を知れば、納得いただけると思います。
就活エージェントを使うメリット
前セクションでは、就活エージェントが怖いと感じてしまう理由、言わば就活エージェントを利用する際のデメリットについてお伝えしました。
ここからは反対に、就活エージェントを利用することによって得られるメリットについてお伝えしていこうと思います。
就活エージェントを利用すると得られるメリットとしては下記があげられます。
- 就活のプロにいつでも何でも相談できる
- 客観的な視点から自分について理解できる
- 一人では出会えないような企業に出会える
- 無駄な時間を削減して効率的に就活を行える
- 履歴書・ESの添削をしてくれる
- 面接対策をしてくれる
- エントリーを代行してもらえる
- 特別選考ルートを利用できる
- 面接のフィードバックが得られる
- 早期内定が得られる
- 短期間で内定が得られる
- セミナーで就活に関するノウハウを磨ける
- イベントで直接企業にアプローチできる
- 自己分析や業界・職種研究などの無駄な時間を削減して効率的に就活を行える
ざっとこんな感じです。
多すぎるので、デメリットのようにそれぞれを具体的に解説するのは割愛しますが、私がすぐにあげられるメリットだけでも、これだけたくさんのメリットが存在します。
この他にも、就活エージェントを利用するメリットは、数えきれないほどたくさんあると思います。
そして、これらのメリットはすべて、一人で就活を行っていると受けられない恩恵です。
どうですか?これだけ多くの恩恵が受けられることを知ったら、「就活エージェントは別に使わなくても良い」なんてことは思わないですよね。
「利用する方が圧倒的に得だ。使わなくていいなんてとんでもない。」と納得していただけたかなと思います。
しかし、圧倒的に利用した方が良い就活エージェントですが、就活生全員が絶対に就活エージェントを利用するべきなのかというと、そうではありません。
次は、就活エージェントを利用するべき人とはどんな人なのか、お伝えしていこうと思います。
就活エージェントは、どんな人が使うべき?
さて、『就活エージェントは利用すべき』ということがはっきりしたわけですが、実は就活エージェントは、利用しなくてもよい人が存在します。
就活エージェントを利用しなくてもよい人、それは『既にいくつも内定を持っている人』です。
このような方は、もう既に就活力が十分なため、就活エージェントを利用することで得られる恩恵は、正直あまりないです。
しかし、このような方以外は、確実に就活エージェントを利用すべきです。
また、就活エージェントによっては、内定後のサポートを実施している場合もあるので、社会人スキル等を身に付けたい場合や、社会人になることに不安を感じている場合は、利用してみてもよいかもしれませんね。
就活エージェントを利用すべき人が、自分に最適な就活エージェントを見つける方法
自分に適した就活エージェントを見つけるのは正直大変です。
普通に探していると、何日も浪費してしまいます。
「自分が就活エージェントを利用するべきだってことは分かったけど、どの就活エージェントを利用したらいいの?探すのが大変じゃん。ただでさえ忙しいのにやってらんないよ。」となってしまうのがオチです。
そんなあなたのために『就活エージェントの選び方』に関する記事を作成しました。
下記の記事では、あなたに最適な就活エージェントを選ぶための知識と手順が記載してあるので、自然とあなたに最適な就活エージェントが見つかるはずですから、どうぞ引き続きご愛読ください。
ご愛読ありがとうございました。