企業研究ってどうやるの?
企業研究の簡単なやり方が知りたい!
本記事の内容
今回は「企業研究のやり方」について解説します。
業種・業界・職種研究のつぎは、企業研究です。
企業研究も、業種・業界・職種研究と同じく、就活には欠かせないステップです。
企業研究をすることで、入社後のミスマッチを防ぐことができます。
あなたの将来を明るくするために、企業研究をして理想の企業を見つけましょう。
目次(クリックできるよ!)
企業研究の目的とやり方
企業研究の目的とやり方について解説します。
まずは、企業研究の目的からです。
企業研究の目的
- 興味のある業種・業界の中から、自分の理想の企業を見つける
- 企業の求める能力・スキルを知り、志望動機や自己PRを作成する
この2つが企業研究の目的です。
企業研究をすることで、その企業の概要や業績、福利厚生や昨年度の採用情報など、様々な情報を収集することができます。
その情報から、あなたの理想の企業を見つけます。
また、企業研究をすることで、その業界の中での立ち位置や競合他社を知ることができます。
企業研究において、他社と比較することはとても大切です。
他社と比較し、「その企業でならないといけない理由」を明確にすることで、志望動機や自己PRの質が向上します。
企業研究のやり方
業種・業界・職種研究で、マイナビの「キャリアデザインツール MATCH+」を利用しました。
企業研究でも、このツールを利用します。
まずは、「マイナビ 」にログインして、「キャリアデザインツール MATCH+」をクリックしましょう。
業種・業界・職種研究ですでに受検しているはずなので、「前回の受検結果を見る」をクリックしましょう。
結果が表示されたら、「業界適正ランキング」をクリックしましょう。
業種・業界・職種研究で興味を持った業界の「企業一覧」をクリックしましょう。
クリックすると、企業一覧が表示されますが、424社も条件に該当しています。
これではまだ企業数が多すぎますので、「もっと見る」をクリックして、さらに企業を絞っていきます。
あなたの希望する職種や勤務地を入力しましょう。
今回は、職種は「総務・人事・労務」を選択し、大阪に事業所がある企業を調べます。
その他にも絞れる条件はたくさんあるので、あなたの希望する条件を入力して「検索」をクリックしましょう。
「検索」をクリックすると、条件に合った企業が表示されます。
この企業を一つひとつ調べていく・・・
わけではありません!
これでもまだ29社もあります。
もっと絞っていきます。
先ほど表示された企業を、企業口コミサイト「Open Work」で一つひとつ調べていきます。
このサイトで評価の高い企業を企業研究の対象にします。
「Open Work」では、「5段階の評価」のほかに、「企業の残業時間」や「有休消化率」、「働きがい」や「退職理由」など、様々な口コミを見ることができますので、これも企業研究の資料として役に立ちます。
※企業によっては評価のないものもあるので、あくまで参考程度にしてください。
「Open Work」で企業を絞ったら、再び「マイナビ」に戻りましょう。
企業名をクリックすると、企業の情報が見られます。
その企業の「資本金」や「売り上げ」などの基本情報から、「インターンシップ」や「説明会」、「前年の採用データ」など、様々な情報を収集できます。
情報収集のポイントですが、基本的に以下のことを抑えておけば大丈夫です。
- 求められる能力・スキル
- 商品・サービス
- 顧客対象
- 業態
- 成長性
- 安定性
- 競合他社
- 事業拠点(勤務地)給与や福利厚生などの勤務条件
- 社風
- 代表取締役の名前
- 代表メッセージ
- 企業理念
・・・多いですね。笑
でも内定を貰うためには、これくらいは調べなければなりません。
これらをしっかり調べ、企業の理解を深めましょう。
企業研究から志望動機や自己PRを書く
企業研究をした後は、その企業に向けた志望動機や自己PRを作成します。
その企業にエントリーすることを決めた理由や、その企業で活かせるあなたの長所を交えて、志望動機や自己PRを書いてください。
ご愛読ありがとうございました。